お知らせ

news

急須の選び方とお手入れ方法

お茶を美味しく味わうために急須は必要不可欠な道具です。急須の形だけではなく素材や茶こしの形によってお茶の味も変化します。お茶を美味しく淹れるのはもちろんですが、お気に入りの急須があることでさらにお茶の時間を楽しむことに繋がります。急須の形や使い勝手にこだわってお茶を楽しんでみませんか。 

急須を選ぶ3つのポイント 

1つ目のポイントは急須の素材です。おすすめは陶器製の急須で吸水性・保湿性に優れており、お茶のアクがとれてまろやかに味わうことができます。陶器は酸化鉄を多く含んだ土で作られるため、お茶のタンニンと反応して苦味がとれたまろやかな味になります。

2つ目は急須本体とフタのすり合わせが良いものを選ぶことです。密封度合いが高いことでお茶の香りや味を十分に引き出せます。

3つ目は茶こしの種類です。茶こしはお茶本来の味を引き出すことができる陶器茶こしと、お手入れがしやすい金属茶こしに分けられます。こうしたポイントを意識してお気に入りの急須を選んでみましょう。

急須のお手入れ方法 

美味しくお茶を味わうためには急須のお手入れも大切です。急須のお手入れ方法としては、まず急須の中にある茶葉をお湯で洗い流します。水で洗い流すよりもお湯の方が水切りしやすくなります。そして急須の外側を清潔なふきんで拭き、内側は自然乾燥させます。この時、急須を伏せて水切りすると急須の縁に水が溜まってしまいます。
正しい方法としては急須の注ぎ口が下になるように置くことです。こうすることでフタの裏や底に水が溜まらず乾きやすくなります。しっかり急須のお手入れを心掛けて、いつでも美味しいお茶を楽しめるようにしてみてはいかがですか。

やまりん製茶では、オーガニック栽培でつくられた伊勢茶を取り扱っております。完全無農薬のオーガニック栽培により伊勢茶本来の旨みや厚みのある茶葉です。安心安全な有機栽培なので健康面を考える方やお歳暮、贈答品などのギフトとしてもおすすめです。やまりん製茶ではオンラインショッピングにより様々な種類のお茶を取り扱っています。
伊勢茶のことならやまりん製茶をご利用ください。