お知らせ

news

お茶請けの豆知識

お客様にお茶を出す際、一緒にお茶請けを出すこともあります。訪問先でお茶請けとお茶をいただいたことがあるという方も少なくないでしょう。今では当たり前に出されているお茶請けのことを、どのくらいご存知ですか?こちらでは、そんなお茶請けについての豆知識をご紹介いたします。 

お茶請けとは 

お茶請けというのは、お茶と一緒に出される際に添えられているものを言います。
特定されているわけではなく、せんべいや漬物といったものも好まれますが、多くの方がお茶請け=甘い和菓子というイメージを持たれていると思います。しかし、昔は砂糖が貴重な食材だったこともあり、甘い和菓子ではなく、栗やカヤの実などがお茶請けとして出されていたのです。 

お茶請けの役割 

お茶の味を引き立てるということは広く知られていることなので、ご存知の方も多いと思いますが、お茶請けの役割には他にもあるということはご存知ですか?お茶に含まれる茶カテキンやカフェインといった成分は、胃を刺激してしまうのです。お茶請けをお腹に入れておくことで、胃への負担を和らげることができます。
空きっ腹にブラックコーヒーは良くないと言われているのと同じメカニズムです。
こういったところにも先人たちの知恵が垣間見えます。

いろいろなお茶請けと合うお茶の特徴 

羊羹
煎茶や抹茶のような香り高く渋味とコクがあるお茶が合う 

どら焼
煎茶や玄米茶のような香ばしいお茶を、濃い目に入れるのがおすすめ

醤油せんべい
ほうじ茶や玄米茶のような香ばしいお茶 

上生菓子
抹茶や煎茶、玉露のような上質な茶が合う 

たくあん
甘みがあるたくあんなら煎茶か抹茶、しょっぱいたくあんならほうじ茶か玄米茶 

お茶請けのことを知れたことで、お茶をいただく時の楽しみも変わってきます。お茶は贈答品・ギフトなどにも喜ばれるものです。新茶も人気がありますが、健康志向が高まっている今はオーガニック栽培茶も喜ばれるでしょう。
オーガニック栽培茶を取り扱っているショップは限られますが、通販サイトであれば気軽に取り寄せることができます。

三重県にあるやまりん製茶では、オーガニック栽培茶を取り扱っておりますので、贈答用・ギフト用のお茶をお探しの方、お気に入りのお茶を見つけたい方は価格なども含めてご覧になってみてください。