お茶の活用法
煎茶・番茶・玉露・新茶など日本人にとって馴染み深く、欠かすことのできないお茶は「飲む」以外にも活用法があるのです。お茶はお歳暮やその他の様々な場面でギフト・贈答品として贈られることが多いので、余ってしまって困っている方も多くいらっしゃると思います。自宅に賞味期限が切れてしまっているお茶があるという方は、捨てずに活用してみませんか。こちらでは、お茶のいろいろな活用法についてご紹介いたします。
消臭剤
お茶には消臭作用があります。茶がらを捨てるのではなく、取っておいて電子レンジや天日干しで乾燥させることで消臭剤になります。また、茶がらになる前のお茶の葉でも効果はあるので、お茶を飲んだ時や古くなっているお茶の葉があれば、冷蔵庫の中や靴箱、ブーツの中、クローゼットの中などニオイが気になる様々な場所に手作りの消臭剤を置いてみてください。
うがい
タンニンはお茶に含まれている成分の1つで、殺菌作用があると言われています。濃く出したお茶でうがいをすることで、健康維持にも役立ちます。うがい薬のように毎回水で薄める手間も要らないので、便利ではないでしょうか。誤って飲んでしまっても心配になることはありませんので、小さいお子さんにも安心です。
お茶オイル
お茶オイルは栄養価が高く、健康志向の方にピッタリです。油の酸化を防いでくれるだけでなく、胸やけ予防にもなりますので、揚げ物や炒めものに用いてみてください。
作り方もとても簡単なので、気軽に作ることができると思います。
入浴剤
作り方はとてもシンプルで、お茶の葉をお茶パックやガーゼなどに包んで浴槽に入れておくだけです。お茶の香りでリラックスすることができますし、アレルギーで入浴剤が使えないという方にもおすすめです。煎茶・番茶など種類も特に決まっていないので、気分によって香りを変えてみても良いかもしれません。
美味しく飲めるうえに、様々な活用法があるお茶は贈られて嬉しいギフトです。ギフト選びで悩んでいるのであれば、オーガニック栽培されたお茶を贈りませんか。やまりん製茶では、煎茶・番茶の通販を行なっています。オーガニック栽培にこだわったお茶なので、安心してお飲みいただけます。まだオーガニック栽培のお茶を味わったことがないという方も、ぜひお試しください。